FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麻婆豆腐考察

天狗
「あー、本格的な麻婆豆腐食べたい」

河童
「四川風ってことですか?」

天狗
「ええ、そんな感じのです。辛いのがいい」

河童
「ええ、じゃあまあ例の通りネットで調べてみますかね、麻婆豆腐 本格で検索っと。でてきますねー」

天狗
「豆板醤も甜面醤も用意してありますし、材料もあるんで作り方教えてください」

河童
「先に調味料いいますよ?ボウル用意して混ぜておいてくださいねー。ええと豆板醤大匙2、甜面醤大匙1、醤油大匙1って、醤油大匙1でたりますかね?」

天狗
「豆板醤にはつくる過程で塩が入ってますので、そこらへんは心配ないと思います。たぶんそれでちょうどいいしょっぱさじゃあないですかね?」

河童
「へえー、醤油の上の漢字が使われてるのはしょっぱいからですかね?まあいいや、次の調味料は砂糖」

天狗
「砂糖ですかー。いらないと思います。砂糖。省きましょう」

河童
「ええー、ネットでレシピ調べるとどんな料理にも砂糖はいってるじゃないですかー。本当に要らないんですか?」

天狗
「まあまあ、ちょうどいいから、豆板醤と甜面醤、例のごとくちょっと舐めてみましょうか」

河童
「ほうほう、豆板醤は予想通り。辛いっ。あと意外としょっぱいですね。どれ甜面醤は・・・おお、結構甘い。これなら砂糖いらなそうですね」

天狗
「お肉炒めるときにお酒も入れますけど、料理酒も結構甘いですからね。砂糖って結構いらない料理多いかもしれませんよ?」

河童
「ふうむ。あ、ええと次ですけど、ネギと生姜とニンニクを適量みじん切りにして、大匙2のごま油で香りが出るまで炒めてください。そしたらお肉投入して、お酒大匙1を入れていためてください。あ、ひき肉は200グラムだそうです」

天狗
「ほうほう、んでいたまったら調味料をいれ、ってあれ、ボウルにへばりつきましたね」

河童
「お水250ミリリットル必要だそうですから」

天狗
「ああ、なら150くらいつかって溶かしながら入れますか。のこりは片栗粉をといて使わせてもらいましょう。とりあえず片栗粉入れる前に豆腐投入して」

河童
「ひと煮立ちしたら片栗粉といていれましょうか」

天狗
「本格ってわりには結構手間がかかりませんね。これ作るまでに30分とかかりませんよ」

河童
「なんか中華って、素早くできるイメージありましたけど、イメージ通りって感じですね!」

天狗
「はいできたあっ、いっただっきまーす」

河童
「いっただっきまーすぅって、辛いいいいいいいいいいいいいいい!!」

天狗
「うまっ、うまっ」

河童
「ちょ、子丑さん、辛すぎません?甘さとかしょっぱさとかは丁度いいんですけど、ちょ、辛い」

天狗
「米が進みます」

河童
「いやたしかにうまいっ、ですけどハフッハフッ、辛っ」

天狗
「うーん、これだと日本人には辛すぎる気もしますね。ちょっと次回調節してみますか」

河童
「ええ、その方向でいきましょう」
fc2blog_201702152019396ee.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。