FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マカロニグラタン レシピ1

fc2blog_20170219210941a48.jpg

用意する道具
包丁、まな板、深めのフライパン(なければ鍋)、ヘラ、オーブン

材料(二人分)
鶏むね肉 :150g
しめじ   :1パック
玉ねぎ  :中1個(大きいのものなら半分)
ナチュラルチーズ :器によって変わります
パルメザンチーズ :適量
マカロニ :50g
牛乳   :400ml
バター  :20g
パセリ:適量
塩  :適量(もし不安であれば、チーズを除いた材料の重さの0,8%の量)
胡椒:適量

1 鶏肉は1㎝角くらいの大きさに、玉ねぎは薄切り、しめじは石垣をとってバラバラにしておく。

2 バターを入れてフライパンを温め(中火)、完全に溶けてぐつぐつ言い始めたら切った材料を全部入れる。

3 玉ねぎがしんなりするまで炒めたら、小麦粉を入れて、小麦粉の香りが香ばしくなってきたら牛乳とマカロニを入れる。

4 塩と胡椒で味付けをしてよく混ぜ、とろみがつくまで煮詰める。

5 深めの器に移したら、器全体を薄く覆うようにナチュラルチーズを塗して、その上から全体にパルメザンチーズを振りかける。(パルメザンチーズは焦げ目と風味のために入れる)

6 200度で6分ほど熱したオーブンで15分焼いて、色味がついたら取り出してパセリを振りかければ完成!

fc2blog_20170219210941a48.jpg

天狗
「いやあとろとろで美味しかった」

河童
「ベシャメルソースは正規の作り方じゃありませんでしたね」

天狗
「それだけ気になってました。いつもグラタンとかシチュー作るときはこんな手順でしたからね。本物は炒めた材料に、別に作ったベシャメルソースをかけるという順番らしいですから、こんどは違う風に作ってみましょう」





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。