FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パン レシピ その1

使う道具
大きめのボウル1つ、ゴムベラ(記事をこねるときにくっつかないので)、すり鉢とすりこぎ
オーブン、クッキングシート

材料(三人分)
小麦粉 :280g
水    :190ml(様子を見ながら使う)
オリーブオイル:大匙1
塩    :小さじ半分
砂糖  :大匙1
ドライイースト:3g
コンビニの無塩木の実ミックス:半分

作り方

1 小麦粉をボウルに入れます。あとでまた少し必要になるので、軽くつかんで別の容器にも準備しておきましょう

2 小麦粉の入ったボウルの片方にドライイーストとを。もう片方に砂糖を入れて、水を少しずつ入れながらゴムベラで混ぜましょう。塩にいきなりドライイーストがあたると、金が死んでしまうらしいので注意です。軽く混ざってから塩を入れてさらに混ぜます。

3 こねていって、(たぶん水はほとんど使い切って大丈夫)生地が滑らかになったら木の実を砕いて入れて混ぜます。
  ラップをかぶせてヒーターから少し話して置いたり、もしくは日光が当たるところにおいて30分ほど発行させます。

4 生地が二倍くらいに膨らんだら、軽くとっておいた小麦をまぶして、押して中のガスを抜きましょう。

5 8等分ほどに分けて、丸めたら、オーブンの天板の上にクッキングシートをのせて、その上に置いておきましょう。

6 二次発酵です。清潔な付近を軽く湿らせて、上からかぶせて十分ほど待ちます。

7 200度で六分ほどあたためたオーブンで十五分ほど焼きましょう。完成です!

fc2blog_20170219081801c29.jpg

天狗
「もっと塩と砂糖の比率とか、イーストとか工夫できそうな余地がありますね。ただのパンなら強力粉はいらないかも」

河童
「総計ですよ子丑さん。クロワッサンとか強力粉必要みたいですしね。ネットにのってるパンのレシピはほとんどが小麦粉と強力粉をまぜています」

天狗
「ほかのパンにも積極的に手を出して、黄金比を見つけていきたいですね」


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。