FC2ブログ

マカロニグラタン 考察 その1


天狗
「まずは材料を用意します」

河童
「ほう、ほうれん草グラタン?んじゃがいもがいもグラタン?」

天狗
「じゃがいもとほうれん草省きましょうか」

河童
「え?下ごしらえしたのに?」

天狗
「準備しといてなんですが、流石にこれはごちゃごちゃしすぎですねえ。やめときましょう、ほうれん草とじゃがいもには別の活躍の場を用意します」

河童
「欲張りすぎるのはよくないですね」

天狗
「家庭料理の量は、レストランで出てくるフランス料理まで行くと行き過ぎな気はしますが、それでもなるべくシンプルな方がいい気はします」

河童
「あんな感じ目指してるんですか」

天狗
「あれの手前よりもう少し前くらい?ですかね。まあ綺麗に美味しく作りたいってな感じですよ」

河童
「たくさんの種類を少しずつって、確かに満足感は高いですけど家でやると手間そうですねえ。下ごしらえしとけばそんなこともないのかもしれませんけど。ジップロックみたいな感じの買っちゃいます?」

天狗
「便利かもですねー。さて、シメジは石垣をきってバラせばいいし、玉ねぎは薄切り、鶏肉は1センチ角くらいなもんで、炒めたら小麦粉入れて、塩で味付けして、胡椒入れて、香りが出てきたら牛乳とマカロニ入れて」
河童

「トロトロになるまで中火でにてー。うーん、いい香り。じゃあお皿に盛り付けてナチュラルチーズかけますねー。あ、マカロニまだ固いみたいですけど、大丈夫ですか?」

天狗
「構いませんよ。オーブンで焼いている間に柔らかくなるでしょうからね。じゃあ、パルメザンチーズふりかけますよー。これでこげ色が付きますからね」


河童
「おおー焦げ目ついてきましたー。美味しそうです」

天狗
「はい、じゃあとりだしまーす。パセリ用意お願いします!」

河童
「はい!隊長!上からパセリふりかけます!」

天狗
「完成ですね!グラタン!」

河童
「なんかうちでも作れるの感激ですね!」

天狗
「そんな難しくないですしね。ちなみにシチューも途中まで同じ要領なんで、そっちも今度チャレンジしましょうね」
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。